文字サイズ変更

新着情報

2017年10月

「創壽庵やまのべ」の食事を提供します。

こんにちは。

 

11月1日より、ふくのかみの食事がリニューアルします。

 

 

松山市内でも有名な「創壽庵やまのべ」のお食事を提供させて戴く運びとなりました。

 

 

あくまで、見本の段階ですが、以下のような構成を予定しております。(食器も将来的に変更予定です。)

 

 

 

 

試食の際の印象として、素晴らしい点は沢山ありましたが、その中でも・・・、

 

 

「ご飯のお米が立っている」

 

 

「お吸い物の出汁(この時は鰹)が効いている」

 

 

この二点が特筆すべき点でした。

 

 

上述は基本的な事でもありますが、特に重要な部分。

 

 

お客様の心に少しでも響くようなお食事を提供していきたいと思います。

済美平成中等教育学校文化祭へ

こんにちは。

 

 

先日、「済美平成中等教育学校」の文化祭へご招待戴き、入居者様をお連れしました。

 

 

 

 

今回、皆さんがメインで愉しまれたのは「茶道同好会」の生徒さんが披露する「お茶会」

以前、当ふくのかみでも披露して戴いた、人気の催しです。

 

 

 

 

 

 

入り口から、本格的な雰囲気が漂います。

それでいて、どことなく懐かしく、落ち着いた感じも。

 

 

 

 

 

 

生徒さんを見守る入居者様もどことなく真剣な表情。

「御点前」のおもてなしを重んじる生徒さんの「気迫」が程よい緊張感となって伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

「お茶請け」も本当に上品。目で愉しむ事ができます。

 

 

済美平成中等教育学校の先生、生徒さんからはいつも温かいご配慮を戴いており、もはや、ふくのかみに欠かせない存在になっております。

 

 

この場をお借りして心より御礼申し上げます。

今治へ

こんにちは。

 

 

先日、デイサービスで、利用者様を今治までお連れしました。

 

 

 

 

まずは、お腹を満たすことから!

今治新都市イオンモール内にある「マルトモ水産」直系のお店へ!

こちらの名物は何と言っても「海鮮丼」

写真が無いので、内容はご想像にお任せします・・・。

申し上げるまでもなく、新鮮な魚の味は格別だったようです。

 

 

 

 

お食事を済ませたご一行は、お買い物へ!

 

 

 

 

私もですが、ウィンドウショッピングをするだけでも、真新しいものに触れる事ができ、気分が高揚します。中にはお好きな物をお買い求めになる利用者様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

そして、締めくくりは今治でも有名なスポット「糸山公園」へ。

 

 

 

 

この日は天候にも恵まれ、皆さん秋風に触れながら、「空」と「海」の「青」を満喫されていたご様子です。屋外はより季節を身近に感じる事が出来ますよね。

 

 

合わせて、特に屋外を移動する事で、適度な運動・リハビリにもなったようです。

 

 

因みに・・・、多くの利用者様はこの日の夜、適度な疲れで「良眠」だったご様子。デイサービスにおける役割。これを更に模索していけたらと考えております。

 

 

 

手作りが伝えてくれること

こんにちは!

 

 

毎週水曜日。デイサービスですっかり恒例となった「ボード織り講座」

 

 

今回も利用者様の「熱」が入ります!

 

 

 

 

制作なさっているのものは、個々で違って十人十色。

それぞれの利用者様の「個性」が光ります。

 

 

 

 

 

 

この講座。女性のみならず、一部の男性利用者様にも好評。女性のそれとは一味違った器用さが伺えます。

 

 

 

 

 

 

時は既に10月下旬。今年も本当にあと僅かですね。

この「クリスマスリース」の下地を拝見すると、特に実感が湧きます。

 

 

 

 

「手作りの良さ」

 

 

最近は、相対的に「合理的」「先進的」な製品が多く取り上げられているような気がしますが、利用者様の取り組まれるお姿を拝見すれば、手作りに勝るものはないという事を常々実感します。上手く表現はできませんが・・・。

 

 

 

 

話は変わって・・・、

 

 

私の妹が結婚する際に、祖母が手作りのウェディングドレスを作った事がありました。

 

 

制作期間は約半年。

 

 

妹は披露宴で、デザイナーのドレスも着用しましたが、祖母のドレスを纏った時が格段に嬉しそうでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

プロの仕事

こんにちは。

 

 

ふくのかみの「ウリ」の一つ。センスの良い訪問理美容がある事。

 

 

 

 

本日も朝早くから、プロのスタッフに来て頂き、ダイナミック且つ繊細な仕事で、それぞれの方に合ったヘアスタイルが完成していきます。

 

 

 

 

 

 

プロの仕事は拝見するだけでも惚れ惚れします。

 

 

 

 

私たちも「介護のプロ」「サービスのプロ」として何をすれば良いか考えさせられます。

 

 

恐らく答えは・・・、

 

 

「当たり前のことを、当たり前にする」

 

 

対して、

 

 

「派手なこと」「変わったこと」「特別なこと」

時には必要かもしれないし、斬新さもあるかもしれません。

ただ、それが出来るのは本来の「型」があっての事。

 

何事も基本に忠実に、努力を惜しまないようにしていきたいと思います。