文字サイズ変更

新着情報

2018年03月

雛祭り

こんにちは。

 

先日、3月3日の雛祭り。デイサービスふくすけでは「お内裏様」と「お雛様」に見立てた、お菓子を作りました。

 

 

 

 

勿論、利用者様にもお力添え頂き、様々な表情の作品ができました。

 

 

 

 

 

 

まさに「二人並んですまし顔」

概ねはバームクーヘンとベビーカステラでできており、チョコレートが表情や、着物のアクセントになっております。

昨年の今頃にもお伝えしたかもしれませんが、最近は「七段飾り」を見る機会が少なくなったように思います。

 

 

 

 

そして少し話題は逸れますが、先月のふくすけのレクリエーションの様子。

 

 

 

 

偶然にもこちらは兜を纏った利用者様。お二人とも大変良くお似合いです。

利用者様同士でじゃんけんをして頂き、勝った方が相手様の兜をもらえるというゲーム。

 

 

 

 

 

 

女性陣も男性陣に負けず、熱中されております。

素敵な笑顔が印象的です。

 

 

 

 

 

 

そして、見事に沢山の兜を手に入れられた利用者様。

じゃんけんの強い方は本当に強いです。

 

私もこの兜、昔はよく作った記憶があります。新聞で作ると被るのに本当に良いサイズ。

 

デイサービスふくすけでは、「おとなの学校」の中で「回想療法」にも力を入れておりますが、手作りの物に触れて頂いて、昔を思い出して頂くのも良いかと思います。

 

利用者様が良い「記憶」に触れ、少しでも思い出を感じて頂けたらと思います。

 

 

記憶に残る「味」

こんにちは。

 

デイサービスふくすけ自慢の手作りおやつ。

日を重ねる毎に、スタッフの腕も上がり、おやつの品質も向上しております。

 

 

 

 

恒例の「バースデイケーキ」

恒例と言っても、毎月雰囲気も材料も変化しますので、色々な風合いのケーキをお愉しみ頂けます。

当ふくすけでは、甘いものがお好きな男性が多いのも特徴。

純粋に喜んで下さいます。

 

 

 

 

 

 

一見チーズケーキと似た印象の、「ヨーグルトケーキ」

酸味も手伝って、すっきりとした味わいです。

 

 

 

 

 

 

こちらは「マシュマロ」がアクセントのケーキ。

マシュマロのビビッドな色味と、甘みが特徴です。

 

 

 

 

 

 

そして、なめらかな口当たりの「パンナコッタ」

この生クリームが良い仕事します。

プリンにも添えるだけで格段に味が良くなりますよね。

 

 

 

 

そして、話題は変わりますが、本日は「3月3日・桃の節句」

 

 

 

 

お寿司に菜の花を添えて。

食事は時によって記憶に残るもの。行事の際もそうですし、普段何気ない瞬間も。

他の事も相まって良い思い出となるわけですが、その思い出作りに少しでも彩を添える事ができるように。

入居者様・利用者様が口にされるものを、これからも大切にしていきたいと思います。