文字サイズ変更

新着情報

2018年07月

台風12号

 

 

 

 

こんにちは。

 

先日の、「西日本集中豪雨」の余韻を残したまま、到来しております「台風12号」

 

13時過ぎの正面玄関前の様子です。

 

 

 

 

雨脚が強く、強風もそれなりに吹いておりました。

ただ、立っていられない程の風ではありません。

 

 

 

 

 

 

水たまりが・・・。

 

 

 

 

 

 

建物北側の水路の様子。

水位もある程度上がり、流れも激しいですが、氾濫は免れそうです。

 

 

 

 

13時45分現在

雨は止み、先ほどの水たまりも消失しました。

松山市においては台風のピークは過ぎたかもしれませんが、継続して強風が吹いております。油断は禁物ですが、

入居者様・利用者様には影響はありませんので、ご安心下さい。

 

 

「西日本集中豪雨」で被害に遭われた地域に、影響がありませんように。

 

 

それを願うばかりです。

 

 

 

「習慣」を「楽しみ」に。

 

 

 

 

こんにちは!

 

申し上げるまでもなく、猛暑日真っ只中。

 

入居者様・利用者様は勿論の事、西日本豪雨で被災された方々・ボランティアに尽力なさっている方々のご体調が本当に気がかりです。

 

実際に私の知人も、南予にボランティアに行ったそうです。知人ながら、本当に頭の下がる思いです。

 

先日報道にもありましたが、熱中症で緊急搬送された方も多いようで、尚一層の体調管理が迫られますよね。

 

 

 

 

話は変わって当デイサービスふくすけ。

 

少しでも楽しみながら水分を摂取して頂こうと、ご提供する飲み物のラインナップを増やしました。

(※商標上、写真は掲載できません・・・。申し訳ありません。)

 

 

 

 

 

ご年配の方々の一つの傾向かもしれませんが、どうしても水分摂取を控える習慣が・・・。

 

特に女性。

 

「お手洗いが近くなるから」というお声をしばしば耳にします。

 

確かにお水、お茶等、少ない選択肢の中だと、暑いから積極的に摂取しようとは思わないかもしれません。

 

 

 

 

 

例えば、コーヒーには「利尿作用」があるので厳密には十分な水分摂取には値しないかもしれませんが、「水」と合わせて摂取する事でそれを補う事ができます。

 

 

また、ジュースにおいても、糖分の摂り過ぎには注意が必要ですが、この「糖分」も水分摂取を助ける役割があるので、重要です。

 

 

 

定番かもしれませんが、各種スポーツドリンクは塩分と糖分がバランスしているので、もしかすると水便補給には欠かせない存在かもしれません。

 

 

因みに、現時点では某定番のサイダーが一番人気。そして、毎回お気に入りの同じ飲み物をご指示下さる利用者様もいらっしゃいます。

 

 

 

 

一つ一つの「習慣」が少しでも「楽しみ」に変わるように。

 

 

少しづつでも工夫を凝らしていきたいと思います。

デイサービスふくすけ

 

 

 

 

こんにちは!

 

デイサービスふくすけでは7月より、更に「リハビリ」に注力させて頂いております。

 

 

 

 

スタッフがサポートさせて頂きながら、皆さんに運動をして頂いております。

 

こちらの利用者様が実施なさっているのは、「プーリー」

「滑車」から吊るされたロープを用いて「肩」や「背中」の運動をして頂きます。

 

 

 

 

 

 

スタッフの掛け声に合わせて「いち!に!さん!・・・」

 

背筋もきちんと伸びていらっしゃって、運動なさるお姿も本当に頼もしい限りです。

 

 

 

 

 

 

お腕もしっかり上がっております!

 

元々しっかり腕の上がる利用者様ですが、こちらの運動を継続する事で、肩周囲や背中が更にしっかりしてくると思います。

 

「継続は力なり」

 

利用者様が体現して下さる事で、私達も学ぶ事が沢山あります。

 

 

1 / 11