文字サイズ変更

新着情報

ブログ

レクリエーション おやつ

 

 

 

デイサービスふくすけ

 

 

済美平成中等教育学校の生徒さんが「認知症」の方に対するケアに関して勉強をする為に、デイサービスふくすけに来られました。
 今回は特にレクリエーションの様子を観察し、一部体験もして頂きました。

 

まずはエステ。スタッフが心を込めて利用者様に実践し、艶々のお肌になっていきます。その様子を生徒さんは熱心に観察したり、写真に収めたりしていきます。

 

次にアップルパイ作り。管理栄養士の指導の下、衛生面に十分気を付けながら、自ら丁寧に生地を包んでいきます。生地に艶を出すために卵黄を塗っていきます。力作は利用者様と一緒に美味しく頂きました。

 

そして人気のカラオケ!主役の方により愉しんで頂ける様に、生徒さんが一生懸命手拍子をしていたのが印象的でした。

 
P1010931 アップルパイ

 

P1010307 P1020014

 

 

 

 

 

今回、レクレーションを通じて利用者様と触れ合う事で、生徒さんにとって貴重な体験になったと思います。また、利用者様にも生徒さんの真剣な姿勢が伝わり、喜んで頂けたと思います。今後一人でも多くの方に「介護」に興味を持ってもらえたら良いと思ってます。