文字サイズ変更

新着情報

ブログ

一風変わった節分

 

 

 

 

こんにちは!

 

本日は2月3日節分。

 

 

 

 

 

ショートステイふくに、鬼に扮した、何とも怪しい

 

キャラクターが出現。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ジブリで有名な

 

「千と千尋の神隠し」に出演する「カオナシ」をベース

 

にしております!

 

 

 

 

 

 

 

鬼の怖さ?に一瞬驚いた利用者様も、その後は素敵な笑顔。

 

 

 

 

 

 

 

冒頭から素敵な笑顔で触れ合う方も!

 

 

 

 

 

 

 

また、一方では、鬼の遊び相手になって下さった方も。

 

鬼が怖さを分かってもらえず、困惑した表情に見えるのは、

 

気のせいでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

リビングだけでなく、各居室にも鬼が出現。

 

ゆっくり、お一人の時間を過ごす方にもお相手をして

 

頂きました。

 

何ともほっこりする1枚です。

 

 

 

 

 

「節分の概略」

 

 

季節の変わり目には「邪気」が生じる

 

(立春の1日前に当たる)ため、季節が変わる前に

 

邪気を払うための行事だそうです。

 

要するに「無病息災」を祈るイベント。

 

 

 

 

 

今回は、ユーモアを交えた一コマとなりましたが、各スタッフが、各行事ごとの意味や、生い立ちをきちんと理解しながら、利用者様に雰囲気に触れて頂けるよう、工夫をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

皆様の笑顔に象徴されるように、ふくのかみには、「怖い鬼」は近寄って来ないのかもしれません!