文字サイズ変更

新着情報

グループホーム

食欲の秋!

夏も終わり涼しいを通り越して少し肌寒く感じる季節になりました。

 

そして10月も終わりに差し掛かり、季節は秋になろうとしています。

 

秋と言えば

 

 

そう!

 

 

 

食欲の秋の到来です!

 

 

 

 

グループホームおたふくでは秋の味覚サツマイモをふかし芋にして食べました。

 

 

 

 

皆様から「美味しい」とのお言葉を頂けました。

 

 

 

 

普段食が細い方もこの日ばかりはお腹一杯食べられました。

 

 

そしてもう一つの秋の味覚であり愛媛県の郷土料理でもある芋炊きを作って食べました。

 

 

 

懐かしい味に「昔は河川敷なんかで寄って食べたんよ」との声が。

 

そうなんです、芋炊きは本来秋に月見を兼ねて

河川敷など屋外で「いも」を「たき」(炊き)それを肴に大勢で宴会することなのです。

 

 

秋の味覚を楽しむと共に懐かしい思い出も味わえた様で良かったです。