文字サイズ変更

新着情報

デイサービス

「おとなの学校」開校

こんにちは!

 

デイサービスふくすけでは、8月1日より、「おとなの学校」を開校しました!

 

 

 

 

利用者様お一人お一人に教科書をお渡しし、実際に授業を受けて頂きます。

 

 

 

 

 

 

例えば「国語」

内容をご覧になって懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「きちんと学べる要素」が豊富に詰まっております。

 

 

 

 

 

 

実際の授業風景。「教師役」は原則スタッフが行ないます。利用者様にどのようにしたら、内容が伝わるか、心に響くか・・・。スタッフの努力と腕の見せ所です。(これからの経験も重要・・・。)

 

 

 

 

 

 

授業をお受けになる利用者様も真剣そのもの。スタッフが話す内容を聴きながら、教科書の必要箇所へ記入していきます。

 

 

 

 

 

 

必要に応じて利用者様をスタッフがサポートします。ヒントをお伝えしたり、作業自体をサポートしたり・・・。お一人お一人に丁寧に対応させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

時には勉強中の教科と違うページをご覧になっている方もいらっしゃいますが・・・。(因みにこちらは家庭科・・・。)

 

これはこれとして良い事なんです。

 

「興味のあることに触れる」実際に脳の活性化に繋がります。

 

 

 

 

 

 

そして、時には「利用者様が教師役」

得意分野における知識を存分に活かして、他利用者様はもちろんの事、スタッフに対しても素晴らしい説明をして下さいます。本当に脱帽です。

 

正に理想形。

 

デイサービスふくすけの目標は「利用者様に授業を展開して頂くこと」です!

 

 

 

 

 

 

本日は懐かしいチャイムの音で、授業を終えました!

 

 

興味のある方は、お気軽に覗いてみて下さい!