文字サイズ変更

新着情報

デイサービス

パワーリハビリ機器導入(デイサービスふくすけ)

 

 

 

 

こんにちは。

 

先日、デイサービスふくすけに「パワーリハビリ」の機器を導入しました。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当デイサービスの目玉は「おとなの学校」

 

回想療法を用いた、授業形式の脳トレです。

 

ただ、やはり「運動リハビリに対するニーズ」があるもの事実。

 

そこで、少しでも当デイで運動をして頂けたらと、今回の導入に至りました。

 

 

 

 

パワーリハビリ機器以外の旧ラインナップも含め、運動の為の5種の機器を備えております。

 

今回新たに導入したのが↓

 

 

 

 

「ローイング」

胸郭の可動性の改善、姿勢(特に肩甲骨周囲や体幹下部)の改善。

腕を動かす感覚ですが、上半身の動きを良くする効果があります。

 

 

 

 

 

 

「ホリゾンタルレッグプレス」

 

立ち上がり・着座動作の改善に有効です。

 

平たくお伝えすると、「膝の曲げ伸ばし運動」がメインです。

 

 

 

 

 

 

「トーソフレクション」

 

ホリゾンタルレッグプレス同様、立ち上がり・着座動作の改善に有効です。ただ、こちらは上半身をメインに鍛える効果があります。

 

起立動作に欠かせない前傾姿勢(前方への重心移動)を効率よく行う事が出来ます。

 

 

 

 

概略を申し上げましたが、こちらを利用なさるのはあくまでも利用者様。

 

利用する方が安全かつ効率の良い運動が出来るように。

 

そして、何よりご本人の努力や疲労にスタッフが「心」を傾けられるように。

 

適切なサポートを行っていきたいと思います。

 

 

実際のご利用中のご様子も、後に掲載させて頂きます。

 

 

 

1 / 11