文字サイズ変更

新着情報

2018年09月

パワーリハビリ~続編~

 

 

 

こんにちは。

 

先日もご案内しました、デイサービスふくすけに完備の「パワーリハビリ」

 

今回は、実際に利用者様が頑張っていらっしゃる場面を。

 

 

 

 

「ホリゾンタルレッグプレス」

足の曲げ伸ばしがしやすくなり、立ったり、歩いたりするのが楽になります。

 

 

 

 

 

 

両膝の間にボールを挟んで実施して頂く事で、太ももの内側の筋肉も同時に鍛えることができます。

 

 

 

 

 

 

歩行が可能な方も、そうでない方も。

普段の「立ち上がり」「移乗」「歩行」能力等を維持、改善する為に。

お一人お一人の目標に向かって一生懸命に取り組まれていらっしゃいます。

 

 

 

利用者様お一人お一人にとって、「生活の質」を「何」に「どの程度」求めるかは多種多様ですし、必ずしもお身体の「機能維持・改善」が「全て」ではないと思います。

 

 

ただ、機能維持・改善を図って頂く事で、少しでも普段の生活を円滑に送って頂いたり、達成感を得て頂く事が出来れば、それは必ずその方の「プラス」になると思います。

 

 

更に言えば「目標を持って何かに取り組んで頂く」だけでも、日々のメリハリになるはず。

 

 

「生活の質」=「QOL」の向上に、この取り組みが少しでもお役に立てればと願っております。

パワーリハビリ機器導入(デイサービスふくすけ)

 

 

 

 

こんにちは。

 

先日、デイサービスふくすけに「パワーリハビリ」の機器を導入しました。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当デイサービスの目玉は「おとなの学校」

 

回想療法を用いた、授業形式の脳トレです。

 

ただ、やはり「運動リハビリに対するニーズ」があるもの事実。

 

そこで、少しでも当デイで運動をして頂けたらと、今回の導入に至りました。

 

 

 

 

パワーリハビリ機器以外の旧ラインナップも含め、運動の為の5種の機器を備えております。

 

今回新たに導入したのが↓

 

 

 

 

「ローイング」

胸郭の可動性の改善、姿勢(特に肩甲骨周囲や体幹下部)の改善。

腕を動かす感覚ですが、上半身の動きを良くする効果があります。

 

 

 

 

 

 

「ホリゾンタルレッグプレス」

 

立ち上がり・着座動作の改善に有効です。

 

平たくお伝えすると、「膝の曲げ伸ばし運動」がメインです。

 

 

 

 

 

 

「トーソフレクション」

 

ホリゾンタルレッグプレス同様、立ち上がり・着座動作の改善に有効です。ただ、こちらは上半身をメインに鍛える効果があります。

 

起立動作に欠かせない前傾姿勢(前方への重心移動)を効率よく行う事が出来ます。

 

 

 

 

概略を申し上げましたが、こちらを利用なさるのはあくまでも利用者様。

 

利用する方が安全かつ効率の良い運動が出来るように。

 

そして、何よりご本人の努力や疲労にスタッフが「心」を傾けられるように。

 

適切なサポートを行っていきたいと思います。

 

 

実際のご利用中のご様子も、後に掲載させて頂きます。

 

 

 

デイサービスにウォーキングマシン導入

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

先日、デイサービスに「ウォーキングマシン」を導入しました。

 

 

 

 

普段からゆっくりでも歩くことが出来る方であれば、概ねの方にご利用頂けます。

 

勿論、歩行器や杖を利用して歩く方にも適応します。

 

 

 

 

 

 

歩行前・歩行中・歩行後はきちんと「脈拍数」をモニタリングしながら。グリップをしっかり握るだけで、それらも表示されます。

 

 

 

 

 

 

中でも特に歩行状態が安定している方においては、「速度」も調整しながら。

 

ご本人のご意向や疲労度を加味しながら、その方に合った設定を行います。

 

 

初めてご利用になる方の中には、戸惑う方もいらっしゃいますが、慣れてくれば大丈夫!

 

万が一の際の安全機能に加え、職員の見守りを徹底しております。

 

 

また、更に今後、より多くの方に更に安全に利用して頂くための対策(設備の追加)も進めていきますので、ご安心頂けたらと思います。

 

 

夢ものがたり

 

 

 

 

こんにちは。

 

恒例となりました「夢ものがたり」の皆様による、「唄と踊り」

 

 

 

 

このイベント。

 

演者様が、入居者様・利用者様との触れ合いをとても大切にしていらっしゃます。

 

開始の曲目は、皆様ご存知「孫」から。

 

 

 

 

 

 

こちらの演者様。

 

「石原裕次郎」を彷彿させる、美声の持ち主。

 

曲目は「夜霧の慕情」

 

石原裕次郎を深く存じ上げない私でも、物凄いオーラが伝わってきました。

 

「男が惚れる男」という表現が合うかもしれません。

 

 

 

 

 

 

こちらの踊りは、その名も「織田信長」

 

「泣かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」

 

正に信長の威厳を象徴するような一幕です。

 

 

 

 

 

 

続いて「十三の恋唄」

 

その演目通り、若い娘が恋をする物語。

 

青い御衣裳も相まって、純真さの中に哀愁が漂うような、そんな印象です。

 

 

 

 

 

 

この写真からも気迫が伝わります「熊の灘」

 

華美な衣装が、躍動感に花を添えます。

 

 

 

 

 

 

少し芸当が変わって、こちらは「愛染かつら」の主題歌でもある「花の夜風」

 

看護師さん役の演者様の白衣は「本物」

 

入居者様・利用者様を気遣う場面も「本職」に負けず劣らず見事でした。

 

 

 

 

 

 

クライマックスまで、終始大盛況でした。

 

 

 

 

「芸は身を助く」という言葉がありますが、

 

「芸は感動を与える」という表現の方が、しっくりくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港通町内会夏祭り

 

 

 

 

こんにちは。

 

先日の「空港通町内会夏祭り」

 

当ふくのかみも出店、入居者様を会場にお連れしました。

 

 

 

 

人気の「ガチャポン」と「ヨーヨー釣り」

小さなお子様も既に遠目で興味津々です。

 

 

 

 

 

 

開場直後、既に沢山のお客様で賑わっております。

 

 

 

 

 

 

こちらの小さなお子様も、無事にすくう事ができました。

 

 

 

 

 

 

入居者様方も若い方に負けずと腕を披露!!

実は入居者様が一番夢中になっていらっしゃったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

こちらは「ガチャポン」

私が小さい頃から人気がありましたが、今時の小さなお子様にもその人気は不動の様です。

レバーに一生懸命手を伸ばす姿が何とも可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

やや長丁場ではありましたが、入居者様も終盤まで、雰囲気を堪能されていらっしゃいました。

 

 

 

入居者様・利用者様にとって、「縁」のある場所は異なりますが、少なくとも「空港通」が徐々に馴染みのある場所に変化している事には変わりないと思います。

 

 

 

今回、地域の催しに少しでも触れて頂いたことで、地域への愛着が湧いた方もいらっしゃると思います。

 

施設内は勿論、空港通が皆様にとって少しでも「安堵できる場所」になればと願っております。